ひらくPCバッグとブロガーズトートのバレンタインイベントは大盛況でした!

ご無沙汰してます。スーパーコンシューマーの中谷です。

先週、バレンタインデーのイベントが大盛況で終わりました!1年前はとれるカメラバッグのイベントでしたが、今回は、ひらくPCバッグとブロガーズトート。45人が集まったイベントレポートを豊岡のカバン工場の方々にお届けしたいと思います!

豊岡カバン工場のみなさん!目の肥えたユーザーさんに、カバンの品質の良さはしっかり伝わってますよ! ひらくPCバッグユーザーイベント 恒例の集合写真は、人数が多すぎて入らないので何回も撮り直しました(笑)。

当日のtwitter

当日の様子はこんな感じ!twitterをいしたにさんがまとめてくれてます。

イベント開始前

バッグの試作品とチョコ 会場には歴代のバッグ試作品を展示しました。ダンボールの試作品が懐かしいです。 スーパーコンシューマー運営者 久々に集まった、いしたにさんとまつゆう*さん。

ユーザーさんたちも続々と集まってきましたので、そろそろ、はじまりますー。

ひらくPCバッグユーザーイベントで乾杯! 「カンパーイ!」

共通項は「バッグ愛」

まずは、いしたにさんからプロジェクトの振り返り。 レビュー書き過ぎ 笑いました。本当にたくさんの方がブログで紹介してくれています。ありがとうございます。来場者向けに、公開してない裏話もお話してましたよw。 ブロガーズトートのまつゆう*さん その後、まつゆう*さんが発売後の反応を語ってくれました。僕も知らないエピソードがあったので興味津々でした。

ユーザーさんたちのプレゼンテーション!

次はライトニングトークです。喋りたい人を募集したところたくさんの人が名乗りをあげてくれました。ユーザーさんたちの愛がすごい! わんぱくブログむねさださんのライトニングトーク

わんぱくブロガーむねさださん

むねさださんは、とれるカメラバッグもひらくPCバッグも愛用していただいてて、便利な点と改善要望を語ってくれました。
ひらくPCバッグ・ブロガーズトートの合同ユーザーイベントに参加してきたぞ! | むねさだブログ どや文具のアベダヰキさんのライトニングトーク

Beahouseのアベダヰキさん

ひらくPCバッグに取っ手やベルトを付けて改造した様子を説明してくれたアベさん。京都からわざわざお越し頂きありがとうございます!
アベさんはBeahouseという会社で面白いプロダクトを作ってます。 切り抜きジャックのタムカイさん

切り抜きジャックのタムカイさん

入りまくり、モテまくりな「カメラバッグ」愛を熱く語ったタムカイさん!金持ちになって、カメラバッグにどれだけ札束が入るか検証したいそうです(笑)。資料のイラストもよかったw。 バレンタインにカバンの話!?ひらくPCバッグ&ブロガーズトートのユーザーイベントに潜入してきた!切り抜きジャック フリック!の村上タクタさん

フリック!の村上タクタさん

フリック!の村上さんは、3月25日に発売するムック「携帯ツール図鑑」の愛を語ってくれました。カバンを愛する人に、ぜひ読んでいただきたい本のようです。そして、その本に、いしたにさん、まつゆう*さん、文具王さんが載ってるのです。要チェックです!
『ひらくPCバッグ・ブロガーズトート合同ユーザー会』に行って来た たつをの ChangeLogのたつをさん

たつをの ChangeLogのたつをさん

モニターとしてひらくPCバッグとブロガーズトートを使って頂いた、たつをさんが感想を語ってくれました。
ひらくPCバッグとブロガーズトートの感想 Lifehacking.jpの堀さん

Lifehacking.jpの堀さん

堀さんのレビューはいつも鋭くて、読むたびに驚いているのですが、ひらくPCバッグのレビューが、実は商品が届く前に考えられていたというのには本当にビックリしました。この記事は是非読んで欲しいです。
「ひらくPCバッグ」は持ち歩く書斎を実現する発明だった!
もち主を探しているバッグ「ブロガーズトート」 物欲という名のブログのサトウさん

物欲という名のブログのサトウヨシカズさん

作り手の意図に共感してくれたサトウヨシカズさん。じゃんけん大会で薄いメモ帳をゲットしてました。 [b]物欲という名のブログ

みんなが語る

ライトニングトークが終わっても、語りたい人が次々手を挙げます。 バッグはボブルビーのほうが絶対便利 ひらくPCバッグの前面ポケットに何を入れてるのかみんなに聞く人や。 ひらくPCバッグの前面ポケットは何を入れるのか バッグはボブルビーのほうが絶対便利だと主張する人とか。

いろんな人がいて面白いw。

まつゆう*さんからチョコのプレゼント

バレンタインデーなので、まつゆう*さんから、参加者の皆さんチョコレートのプレゼント。 まつゆうさんからチョコをプレゼント みんなデレデレしてますねw。僕ももらいましたw。

イベント後の参加者のレポート

twitterでやり取りさせていただいたヤガー (yager)さんとイベントで挨拶させていただきました。イベント後もブログを書いてくれてて感謝です。
「ひらくPCバッグ&ブロガーズトート合同ユーザー会」2/14にバッグ愛を確認しあって来た

まとめ

スーパーコンシューマーを始めて約3年。7つのプロダクトを発売して、今回2回目のイベントとなりました。会場で楽しそうに話している人たちを見て、スーパーコンシューマーを立ち上げて本当によかったと南さんと2人でしみじみ話してました。

でも、反省点もあります。軽い気持ちで参加するにはちょっと敷居が高い気がしました。ありがたいことなのですが、熱量がスゴすぎなのです(笑)。まあ、これでいい気もしますが、もっとライトなイベントがあってもいいのかもしれないですね。なにはともあれ、たくさんの方と楽しい時間を過ごすことができて本当によかったです。

最後に、イベントをすべて仕切って頂いたいしたにさんへ感謝。本当にありがとうございました!

次回はいつか分からないですが、またこんな楽しいイベントを開催したいと思います。

ブロガーズトート ひらくPCバッグ まだ読んでない人がいたら、開発裏話も見て頂けると嬉しいですw。

おまけ 愛用者の声を聞いてみました

せっかくたくさんのユーザーが集まってるので、バリューイノベーション入社2日目のライター小沼さんに、参加者にインタビューしてもらいました。みなさんの「お気に入り!」と「改良したい」ところはどんなところなのでしょうか?
ブロガーズトートユーザーレビュー:マナミ@qtmodeさん

ブロガーズトート:マナミ@qtmodeさん

 ポケットがいっぱいあって、マチがあるところが嬉しい。表面がちょっと汚れてしまったときは、中性洗剤で洗えてしまうのもいいです。旅行かばんにも最適だし、すごい考えられて作られているなと思います。でも、バッグの内側ですが、色柄物が良かったな。ガジェットってどうしても黒いものが多いから、色柄物だとすぐに探せやすいかなと思います。
ブロガーズトートに50人分のチョコを入れてきてくれたマナミさんはライトニングトークもしていただきました。ブログでも紹介して頂いてます。
ブロガー必携!ブロガーズトートが便利でかわいくて、お気に入り!
ひらくPCバッグユーザーレビュー:大島剛さん

ひらくPCバッグ:大島剛さん

 手元に届いて、まだ2週間しか使っていませんが、何年も使い続けたいと思っています。何個か買っておいてデッドストックしちゃおうかなって。フリーのエンジニアをしていることもあり、取引先やコワーキングスペースで仕事をするのですが、バッグを開けばそこが書斎になるので、非常に仕事がしやすいです。改善したいところは、バッグの底に脚があればいいかな。あとはバッグの背中の部分に雑誌とか新聞を入れられるようなポケットがあると、電車の中でバッグを開けずに済むのでもっと便利になるのかなと思います。
大島さんのチャットワークはこちら
https://www.chatwork.com/oshimago
ひらくPCバッグユーザーレビュー:中山記男さん

とれるカメラバッグ、ひらくPCバッグ:中山記男さん

 いろいろな場所へ取材に行く職業からみて「とれるカメラバッグ」は、ほぼ完璧です! 防水性が高いのが非常にいい。その反面、夏場、身体に当たる面が非常に汗をかいてしまうので、メッシュ生地だといいのになと思います。  ひらくPCバッグも良好です! 改良して欲しいところは電車に座っている時に身体よりちょっと幅があるところと、肩当てが付いているともっといいかな。パンチングポケットの使い方に迷っています...。
ライトニングトークでも、とれるカメラバッグを大絶賛していただいた中山さんです。プロフィールを見るとサッカーに詳しそうなので、話しかければよかったと後悔。ブログはこちらです。
エアロプレイン
ブロガーズトート:ららぼーさん

ブロガーズトート:ららぼーさん

 発売日に買いました! 使いやすいです。ポッケも大きいからガシガシいれられます。車で通勤していて、毎日複数のバッグを持ち歩いていたのですが、今はブロガーズトート一つにまとめているので、乗り降りも楽です。携帯ポケットにシリコンケースが引っかかる感じがします。
ブロガーズトートの発売前からtwitterで反応していただいてたのでお会いできてよかったです。当時のブログはこちら。
超期待!!♪ひらくPCバッグのスタッフ&まつゆう*さんがつくるギークガールバッグ(仮)
ひらくPCバッグ:加藤順子さん

ひらくPCバッグ:加藤順子さん

 職業がライターでありフォトグラファーなので取材先やプレスルームなどがすぐに書斎になるがいい。何でもかんでも入るというよりは、オーガナイザーが欲しかったので、非常に役立っています。ひらくPCバッグは自立しているので、ぶらさがり取材の時に足元に置いておいても倒れることなく安心です。  今まで取材の時はバッグを4つ持っていたのですが、今はキャリーケースとひらくPCバッグだけになりました。バッグの背中にキャリーに掛けられるベルトや、底に脚が付いているともっといいのになと思います。
当日のイベントレポートも書いて頂いてます。ありがとうございます!
【レビュー】無敵感を携帯する「ひらくPCバッグ」

インタビューに協力していただいたみなさまありがとうございます!

(当日の密度が濃すぎて、全員を紹介できたのか不安です。抜けてたらご指摘いただけると幸いです。)
スーパーコンシューマーとは
スーパーコンシューマーのアイデアがカタチになっていく様子をブログやポッドキャストで配信

イベントレポート

ひらくPCバッグとブロガーズトートのユーザーイベント ひらくPCバッグとブロガーズトートのユーザーイベント 2013年

とれるカメラバッグのユーザーイベント とれるカメラバッグのユーザーイベント 2012年
つぶやき

srcrjp を入れて、つぶやいて!

スーパーコンシューマーのトップ