それにしても、やっぱりテレビの力はすごい!僕なんか一瞬しか写ってないのに、みんなからテレビ見たよって言われて変な感じです(笑)。
番組のディレクターさんに聞くと、ネットで検索してスーパーコンシューマーのサイトを見つけたそうです。サイトをちゃんとやっててよかった(笑)。
取材が決まったのは突然で、金曜日の夜に南さんから電話がかかってきたんです。
ビックリした。だけど、これは行かねばならんと思って、調整して時間を作った。いしたにさんがアメリカに行ってたので、南さんと文具王さんと僕の3人で行くことになった。忙しい2人がよく日程調整できたものです。特に文具王さんは毎週末どこかで実演販売してますから。
という感じで、豊岡のカバン工場に行くことになったのです。文具王さんが発案したモバイラーズバッグが5月1日に発売するので、その最終チェックに行ってきます!そして、それを取材されちゃいます。
いざ、カバンの産地の豊岡へ
豊岡は兵庫県北部で、城崎温泉と野生コウノトリの生息地で有名な場所。カバンの産地で、日本のカバンの半分以上がここで作られている(らしい)。一度工場に行きたかったので、今回の撮影はいい機会でした。
飛行機が取れなかったので、朝6時30分に品川に集合。番組のディレクターさんと軽く打ち合わせしてたら、寝不足で疲れきった文具王さんが登場(あんなに元気がない文具王さんは初めて見たw)。
新幹線を京都で降りて、天橋立行のJRに乗り換えて、着いたのはお昼前。
東京から片道約5時間!
やっぱり遠いですねえ。このへんで、文具王さんが回復(笑)。よかった。
豊岡に来ました!
カバン工場のトヨダさんが迎えに来てくれて、カメラマンと音声さんが合流して、みんなでランチしながら打ち合わせ。
本日は土曜日、通常工場は休みなんだけど、月に1回だけ稼働している土曜日が今日だったらしい。うーん、奇跡だ。
さらに、工場っていろんなメーカーの仕事をしてるので、取材はお断りしてるところが多いそうです。ボクらがお世話になっている工場もそうだったんですが、最近方針が変わったそうです。なんという偶然。
いろんな偶然が重なって今回の撮影が実現したんです。すごいぞ。
工場へ向かう
そして、工場にやってきました。僕は工場見学が好きです(笑)。
いよいよです。
おお、やってますやってます。カバンを作ってますよ。
モバイラーズバッグはあっちらしい。5月1日の出荷に向けてちょうど最終工程だそうです。これまたいいタイミングです。
早速、南さんがパシャリと撮ってtwitterへ。
モバイラーズバッグを縫ってますよ。
裏返しで縫うんですね。足下に作りかけのモバイラーズバッグが山積み。
縫製のリーダーは若い女性だった!
実は、彼女が僕たちのカバンの縫製のリーダーだったんです。まさか女性だったとは。若くてビックリ!とれるカメラバッグとモバイラーズバッグを担当していただいてるんです。
「作るの面倒じゃないですか?」、「無茶を言うお客と思ってませんか?」なんて質問をいっぱいしましたが、笑顔で答えてくれました(笑)。ボクらのカバンはコンセプトがハッキリしてるから、逆にやりやすいって言ってくれました。
一番嬉しかったのは、スーパーコンシューマーのブログを見てくれてたことです。とれるカメラバッグのイベントも知ってるんです。カバンを買ったお客様が集まって最高の笑顔をしてる。その様子を工場の人たちも知ってるってすごい!
なんか繋がった感じ!
サイトを通じて、スーパーコンシューマーとお客様が繋がってるだけでなく、工場とも繋がってるんだって実感しました。
感動でしょ。
ブログ読んでますって聞いたとき、鳥肌たちましたもん。
ガジェットケース発見
ディレクターさん達が打ち合わせを始めました。
工場内をウロウロしてると、見た事ある有名なカバンがゴロゴロしてます。これってもしかして・・・。これ以上は言えません(笑)。
カバンの製造はホワイトボードに工程表があって、次の作業を確認してるようです。アナログで管理されてるんですね。
文具王さんがカバンをチェックしてますよ。
工程表にしたがって、モバイラーズバッグができていきます。
ほぼ完成状態!
ガジェットケース発見!
もしかしてあれはガジェットケースでは?
やっぱりそうでした!
モバイラーズバッグの上のフタ、それがガジェットケース!
写真を撮っていいですか、って聞いたら快く承諾してくれました。ほんとうはお話を聞きたかったのですが、ものすごく集中してたので控えました。お仕事の邪魔をしてすいません(汗)。
たくさんありますね。
そして、こんな感じでほぼ完成!
パタンナーは男性
その後は、移動してパタンナーの方に話を聞きました。
パタンナーはCADで設計する人です。(間違ってたらすいません。)
モバイラーズバッグのパーツはたしか120個とか言ってた(記憶が定かでない・・・。)
たくさんパーツがあるから、ちょっとサイズを変えたら、いろんなところに影響するわけですね。気軽にもうちょっと小さいほうがいいんじゃないと言ってますが(笑)。ボクらのプロダクトは他と違って悩むこともあるそうです。
スーパーコンシューマーのサイトは見てくれていて、彼らの常識とは違うアイデアや考え方があるので、勉強になると言ってくれました。ボクらは消費者で、作る工程を知らないからこそ、自由なアイデアが出せるのかもしれないですね。素人の強み!
撮影チームが撮影してました。
カバンも撮影。このシーンはテレビで使われてましたねw。
撤収!
みっちり撮影をして、工場を17時ぐらい出ました。撤収ですー。
帰りにカバンストリートというところに行って、カバンの自動販売機の写真をパシャリ(笑)。
文具王さんが購入してました。1500円。
ワンカップみたいなビンに、丸くなったトートバッグが入ってるんです。観光用ですねw。
トートバッグはこんな感じです。
さーて、帰りますか。
いやー、工場に来れてよかったです。コミュニケーションがもっとできたら、もっといいプロダクトが作れる気がする。
疲れましたけどね。
工場見学して、城崎温泉に入って1泊するツアーが作りたいですw。
できそうな気がする!
帰りはみんな爆睡w。
家に着いたら、0時を過ぎてました。
次の日は文具王さんの自宅で撮影。その次の日は南さんのオフィスで撮影。合計3日間の怒濤の撮影でした。
カバンを作るときは、また工場に行きたい!
楽しかった!