ギークなトートバッグ
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ブロガーのまつゆう*さんがスーパーコンシューマー11人目です。

ブロガーズトート
新しいスーパーコンシューマーはブロガーのまつゆうさん。まさか、モデルさんとプロダクト制作することになろうとは思いませんでした。ファッション、ビューティに強いまつゆうさんなので、今までと違ったプロダクトになるのではないでしょうか。楽しみです!

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ブロガーのまつゆう*さんがスーパーコンシューマー11人目です。
スーパーコンシューマーの中谷です。
南です。
吉野です。
新しいプロジェクトですよ!
また、始まりましたね!
はい。またお前かって言われそうですね。いしたにです(笑)。
わははは。
今日は、まつゆうを連れてきました。 スーパーコンシューマーって女性向けのプロダクトないからちょうどいいと思って。 僕の役目はここで終わりです(笑)。
はじめまして、まつゆうです。 すいません!わたし全然いまの状況が分かってないです。「作りたいモノがあるなら来い」って言われたからやってきたら、いきなり録音が始まってビックリです(笑)。
えっ、聞いてないんですか。
聞いてないです。これってラジオなんですか?
ははは。すいません。あんまり説明してないです・・・(笑)。
ええと、モノ作りをしてる様子をポッドキャストで配信してるんです。この会議の内容もブログで公開します。でも、今回は人数が多くて長くなりそうだから音声は公開しないかもしれませんが。
商品企画をするんですよね?
そうですね(笑)。今日は初対面なので、お話をお聞きして、プロジェクトとして進められるか検討しようと思ってます。
あー、そうなんですね。分かりました。
あのー、僕は今日初めてまつゆうさんとお会いしたんですが、普段どういうことやってる人なんですか?
まつゆうさんと南さん
すいません。僕も知らない・・・。
自己紹介したら?

まつゆう*さんの自己紹介

そうですよね。 ええと、15才のときにモデルをやって、 その後は、ずっとCMのモデルをやってたんです。
まつゆうさん1
おお、モデルさんなんですね。
テレビとかも出てますよ。
(さっそくYouTubeで検索する)
あっ、出てきた!
これは結構昔のですね。
C.C.レモンのCMじゃないですか!スーパーコンシューマーもタレントさんとやるようになりましたか。
本当ですね。始めたときには考えられなかったですね(笑)。
いえいえ、そんな大したものじゃないですよ。で、ずっとモデルをやってたんですが、1998年にchelucy(チェルシー)というウェブマガジンを初めたんです。
えっ、会社を作ったんですか?
ううん、趣味のホームページです。 その当時は、女の子向けのカルチャーを紹介してるブログはなくて、 あったとしても、コスプレイヤーさん、素材サイトぐらいだったんです。
98年ってそういう時代ですよね。
でも、ワタシはそういうつもりじゃなくて、最初からフリーペーパーが作りたかったんです。 でも、お金がかかるからどうしようって思ってたら、ホームページがあるよって教えてもらったんです。 とにかくやりたかったから、他の人のサイトとか全然見なくて、自分勝手に始めたんです。
自分でHTMLをコーディングして?
はい。 それが98年かな。 最近、女子ブロガーがやってる私服紹介をその時からやってるんです。
早いですねえ。
ブロガーっていうコトバはもちろんなかったし、ホームページを持ってる人も今より少なかったんです。
そうですね。ウェブサイトが増えたのは、ブログサービスが始まってからですもんね。2002年頃かな。
そう、で、そういうのをやってたら、モデルは辞めることになったんです。
えっ、なんでですか?
個性が強くなりすぎて、手に負えないって言われたんです(笑)。それで休業ということになりました(笑)。
わははは。
でも、NHKでデジタル番組の司会をさせてもらったり、いろんな活動をしていくうちに、twitterやSNSで名前が出るようになったんです。それで、モデルに復帰しました。
へえ。
今ではファッションの業界新聞のWWD JAPANやいろんな雑誌で連載を持たせてもらってます。 だから、ファッションやビューティに強いブロガーとかプランナーって呼ばれてます。 でも、最近はどちらかというとライターに近いんです。 いしたにさんとかと一緒にいることも多いので、いつもアタマにアイデアがグルグルまわってる人間です。
なるほどなるほど。そういう人が商品企画をしたら面白そうですね。

twitter

今twitterを見せてもらったんですが、19万人もフォロワーがいるんですね? すごいですね。
まつゆう*さんのtwitter
それはね、オススメユーザーっていうのがあったからなんです。 twitter登録直後ってフォローがゼロなので、どうやって使っていいか分からないでしょ。 だから、有名な人がオススメされるんです。
ああ、そういうのありましたね。
なぜか私がそれに選ばれてたんです。 ある時、気づいたら、秒速で何百人単位でフォロワーが増えていったんです。 すっごいビックリして、どうしよどうしよって呟いてたら、 オススメユーザーにさせて頂きました。って連絡が来たんです。
わははは。後日報告なんや。
今もtwitterを始めたらオススメされるんですか?
いや、もうその制度はないです。
当時は、女の子がワタシだけだったんです。 その後、勝間和代さんや広瀬香美さんが追加されたんです。
すごい、すごい人なんや!
いやいやいや、ネットが長かったので炎上しにくいと思われてただけだと思います。 あと、オススメユーザーにはガチャピンもいたので、 ガチャピンとまゆつうは軽いよね、ってフォローされてたんだと思います(笑)。
わははは。
あとは、徳力さんとかなんです。難しいこと難しく言うでしょ。 やさしめでもコグレさんとかなので、みんな難しいんです。 だから、とりあえず、ガチャピンとまつゆう入れとくかみたいな感じだったんだと思います。
わははは。
桃レンジャーみたいな感じですよね。
例えが古いなあ(笑)。
私がすごいんじゃなくて、運がよかったんです。たまたまたくさんの人に知ってもらったので、 せっかくなので仕事に復帰しようと思って頑張ったんです。 それで今に至るんです。
なるほど。

本も書かれているんですよね?
あ、はい。本も書いてます。 まつゆう*のゆるゆるtwitter入門って言うんです。
まつゆう*のゆるゆるtwitter入門
あと、iPhoneキレイ撮りカメラ入門とか。
iPhoneキレイ撮りカメラ入門 (小学館ビジュアルムック)
いしたにさんと?
いやいや。
これは写真家の宮澤正明さんとです。 この話が出てる頃には、もう1冊発売されていると思うんですが、契約上言えないんです。
言えないことは、言わなくていいですよ(笑)。
ええと、普段は何をしてるんですか?
今は本を書いてるのと、連載を持ってるのと、ファッションでは展示会に行ったりするでしょ。 東コレのレビューも書かないといけないし、ブログも書かないといけないでしょ。 あと、雑誌からアンケート依頼が来るので、そういうのに対応してると、1ヶ月が終わってしまう。

商品企画

あと、今日みたいなモノ作りは水面下でやってます。 言っちゃいけないのがたくさんあるんです。
言わなくていいですよ。
世に出ているのだと、ローソンさんとコラボしたリップエッセンスとか。
商品企画もやってるんですね。すごいですね。
正直何をやってるのかよく分からないです(笑)。
いしたにさんも一番最初に登場したときに、そんなことを言ってましたね(笑)。

キッカケ

そもそもこの話が生まれたのは、少し前に、ある企業の企画で何人かで沖縄に行ってたんです。 その中に、まつゆうもいたから、いろんな話をしたんですが、 やっぱりいろいろ考えてる人なので、「一緒に何か作らない?」って話になったんです。
まつゆうさんを語るいしたにさん2
そうそう。
じゃ、とりあえず一回打ち合わせしましょうか、って言って今日ここに連れて来たんですよ。 その間、何も追加情報を与えてないですが(笑)。
わははは。
とりあえず、「この時間に渋谷に来い」って言われただけですから!(笑) 何も聞いてないんですよ。場所も渋谷としか聞いてないんですよ。ひどくないですか?
ふふふ。
危ないよね。このままどっかに売られちゃうかもしれないよね。
えっ、どういうことですか?
フラフラついてきたけど、実はすごいヤバい人の集まりで、そのまま地下組織に拉致られるとか。あるかもしれないじゃないですか!
わははは。
僕との、信頼関係の賜物ですよ。
わははは。
いや、真面目な話をすると、まつゆうはスーパーコンシューマーにピッタリと思ったんです。 ギーグガールってコトバがあるぐらいなので、パソコンやカメラが好きなのは、オトコだけじゃないんです。
うんうん。そうですよね。
でも、世の中のパソコン系グッズは、基本オトコが持つように作られているので、使いずらいし、そもそもこれは女の子は持てないよっていうモノばっかりなんです。僕のところにも女性向けプロダクトを作ってくれって話はよく来るんです。 だけど、僕よりまつゆうのほうがいいでしょ。さらにスーパーコンシューマーというピッタリの場もある(笑)。
それで紹介してもらったんですね。
そうです。スーパーコンシューマーとしてやれる領域かなと思いますね。
女性向けのプロダクトはまだ発売してないですからね。新しい試みですね。
そうですね。
では、どんなものが作りたいか聞いていきましょうか!いよいよ本題ですね。
一回ここで終わりましょうか。
オッケー。では、一旦ここで終わります。ここからは、まつゆうさんの作りたいものを聞かせてください。よろしくお願いします!
はーい。
文章:中谷よしふみ
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ブロガーズトート 商品詳細
01 ブロガーのまつゆう*さんがスーパーコンシューマー11人目です。
02 パソコンやカメラが入る大きくてカワイイバックが欲しい!ギークガール用のオシャレなカバンがないんです!
03 ギークガール用バッグのデザインと生地と機能を考えたら、ゴヤールから離れてきた。
04 バッグのカタチがバージョンアップしてまつゆうさん大満足、カラーも決まったので、工場にサンプル発注だ!
05 白いバッグが届いた。ファーストサンプルとしてバッチリ!だけど、このままだとすごく高くなってしまう。
06 トートバッグのデザインを変更して、HTML5のコードをプリントしたい!
07 ギークなトートバッグのセカンドサンプルは使いやすかった!だけど、色を悩む。
08 トートバッグがオリジナルデザインになった!でも、なぜかキャンプ用品みたいなシャカシャカ素材。
09 バッグの商品名はブロガーズトートに決定!
10 ブロガーズトートのサードサンプルの使い心地と、オリジナル生地の確認で集合!
11 カメラマン磯部昭子さんにブロガーズトートを撮影してもらう。透明感ある写真がキレイ!
12 ブロガーズトート完成!たくさん入るバッグだから、街歩き、仕事、旅行などで、ポンポン入れて使って欲しい!
13 ブロガーズトート新色ブラックができるまで!
今回のスーパーコンシューマー
まつゆう*
まつゆう*
東京生まれ、渋谷育ち。98年からWebで独自の「可愛いカルチャー」の情報発信を開始。イブ・サンローラン・ボーテ、ブシュロンなど海外からオファーを受ける現在世界でも注目されるブロガー。
スーパーコンシューマーとは
スーパーコンシューマーのアイデアがカタチになっていく様子をブログやポッドキャストで配信
ブロガーズトート 商品詳細
ブロガーズトートの写真

イベントレポート

ひらくPCバッグとブロガーズトートのユーザーイベント ひらくPCバッグとブロガーズトートのユーザーイベント 2013年
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