08

「理想のリュック」2社コンペで工場決定!軽量化して完成度が更にアップ!

コンペで依頼した2つのリュックが揃いました。いしたにさんとコグレさんに使い込んでもらって集合です。
理想のビジネスリュックの工場コンペの結果1
黒いほうがアウトドア系の実績豊富な工場で、グレーのほうがスポーツ系です。
なんかいいですね。洗練された気がする。
両方ともすごいいいんです。
いいっ!
使ったら分かるけど、完成度が今までと全然違う。長時間使っても全然痛くならない。
理想のビジネスリュックの工場コンペの結果6
軽くてビックリしますよ!
みんなで背負ってみましたが、確かに軽い。構造がシンプルになり、耐久性を保ちつつ、軽量化されてるのです。
いままではビジネスバッグに強い工場だったんですけど、今回は登山やスポーツ系の実績が豊富な工場なんですね。やり取りしてて感じるのは、動いて使うものとしての意識が高いです。芯材の入れ方や、ステッチの入れ方などでいろんな提案を頂きました。
やっぱり得意不得意があるんですね。
具体的には何が変わってるの?
肩紐の角度と長さとカーブが変わりました。
それだけでこんなに背負い心地が変わるのか。すごいな。
すごいですよね。我々はいろいろ入れるから長時間持ち歩くと痛くなるのは仕方ないのかなと思ってたんですけど、できるんですね。
芯材の入れ方とか細かい部分も変わってるので、いろいろと調整してくれてる気がします。
とりあえず、今までずっと気になってた背負い心地は全く問題なしです!
理想のビジネスリュックの工場コンペの結果2
今までと違う箇所もありますので説明しておきます。まず、全面にポケットをつけてます。
便利でした!
もうちょっと大きくてもいいかも。
理想のビジネスリュックの工場コンペの結果3
今までずっとできなかった内部構造がどちらのリュックでもできてます。嬉しいです。
収納量が増えましたね。
理想のビジネスリュックの工場コンペの結果4
背面の形状も変わってます。こちらが登山系の工場のサンプルです。黒いほうです。
真ん中のベルト部分はスーツケースに取り付けるためよね?
そうですそうです。
理想のビジネスリュックの工場コンペの結果5
こちらがスポーツ系に強い工場のサンプルです。グレーのほうです。
こっちは後ろがちょっとゴツいんですよね。
前の柔かさと背中の固さがちょっとアンバランスかもしれません。
使ってみてどっちがよかったですか?
黒いほうです。
絶対黒!
何が違うんですか?
両方いいんですけど、特に黒いほうが背負った感じがいいんです。グレーのほうはちょっと型崩れする。
背面の固さが影響してるかもしれませんね。
じゃ、黒いほうでいきましょう!登山に強いほうですね。
すごい嬉しいです。いままでずっと使ってるから違いが分かるじゃないですか。本当にすごい軽いんですよ!
そんなに違うんですね。見た目は似てるけど。
かなり違いますよ。中谷さんもリュッカーだから使ったほうがいいんじゃないですか?
ダメです!すぐボロボロにするから(笑)。
俺も使いたい...。
わははは。
いろいろ大変でしたけど、結果的にいい工場に出会えてよかったですね。
パートナーは本当に大事
ある工場でできないことが、別の工場ではできたりするんですね。
でも、もともとお願いしてた工場がダメだったのかというと、そうではないんです。すごいいい工場なんです。ただ、ビジネス系のバッグが多いので、やっぱり用途次第なんだと思います。
適切な工場にお願いするのは大事ですね。
なんでもそうじゃないですか。ウェブ制作会社だって山程あるけど、経験なかったら、どこがいいか分からないでしょうし。僕らはまだまだこの業界は経験が浅いので、いっぱい失敗して見る目を養っていきましょう。
うん。今回は結果オーライだね。
ですね。だってこれ、もうほとんど完成なんじゃないですか。
来週、工場の方と会うので、今後のスケジュールを確認してきます。
こうして登山系に強い工場を選んだのです。背負いやすく、軽くなった。いい工場に出会えて本当によかった。
2015年6月のはなしです。
かわるビジネスリュックの写真
今回のスーパーコンシューマー
コグレ マサト
コグレ マサト
ブロガー。浦和レッズサポーター。好物はハラミとターボとエンガワと上シロ。Evernoteアンバサダー、ScanSnapアンバサダー、カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使、カルガリー名誉市民 いしたに まさき
いしたに まさき
ブロガー、ライター、WEBマーケティングアドバイザー。2011年アルファブロガー・アワード受賞。 Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。02年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞
スーパーコンシューマーとは
スーパーコンシューマーのアイデアがカタチになっていく様子をブログやポッドキャストで配信
かわるビジネスリュックの商品詳細
スーパーコンシューマーのトップ