このエントリーをはてなブックマークに追加

21

ひらくPCバッグが全米デビュー!エバーノート版とスーパーコンシューマー版の違い。

ひらくPCバッグZ
今まで全く触れることがなかったひらくPCバッグのエバーノート版。これについて解説しなければならない!
ひらくPCバッグZの番外編ですね。
はい。今までエバーノートなんて一言も出てきてないけど、実はひらくPCバッグはエバーノート版があるんです。この話をしないといけない!
ひらくPCバッグが全米デビューしました!
そうなんです。実はかなり前から進めてたんです。でも、まあ言えないわけです(笑)。
わははは。
全然言えない(笑)。
エバーノートのカンファレンスで発表されるまではスーパーコンシューマーの記事も公開できなかったので、 今回は一斉公開というカタチになりました。当たり障りない初回だけ前日にアップさせてもらいました。
そうなんです。
それで、一昨日まで僕と南さんがサンフランシスコのエバーノートのカンファレンスに行ってました。
実は、僕は結構軽く考えてたんです。前日にサンフランシスコに入ったんですけど、このカバンを持ってたら、見せたらダメって怒られました(笑)。本当にスゴかったです。中谷さんも行けばよかったですね。
すごいことになってたよね。
エバーノートにとってすごい大きなことだったんです。 ソフトウェアの会社が、急に物販に踏み出すわけですから。 今回のイベントについてはブログにも書きましたけど、エバーノートは情報を蓄積するクラウドのサービスでしょ。 でも、今回のメッセージは、「Paperless is not the goal」だったんです。 Evernoteユーザーの生活をもっと快適にするために、アプリで完結するのではなく、Evernoteが全世界からいいものをよりすぐって、ユーザーに提供しようということなんです。
いしたにさんのブログ
ひらくPCバッグ全米デビュー、Evernoteはオンラインのサードプレイスを目指す
それに、僕らのひらくPCバッグが選ばれたんです。

evernoteカンファレンスの様子

あのイベントは現場に行かなかったら僕もよく分からなかったと思う。 いや。本当にすごかったんですよ。 Jeffがいつもの50倍ぐらい緊張してて、前日までテンパってて口も聞いてくれなかったんです(笑)。
わははは。
あの緊張感はすごかったですね。
エバーノートのイベントの様子を興奮気味で話すいしたにさん
特に喋る人はすごいピリピリしてた。 でも、終わった途端に、「いしたにさーん」みたいな(笑)。
わははは。
ハイタッチとハグみたいなね(笑)。
エバーノートカンファレンスのJeff
で、Jeffがこれからやっていく5つの原則の話をしたんですけど、その4つ目の後に、ひらくPCバッグが大きなスクリーンにバーンと出てきて、 「Totally Awesome」ですよ。
あれは痺れた!
それで、イベントが終わった途端にすごい人ですよ。 エバーノートマーケットはオンラインマーケットだけど、カンファレンスの時だけその場で販売したんです。 そしたら、2時間で売り切れ。すごいよね。
おかげさまで、僕たちのブースが一番大盛況でした。ほんとに嬉しかった!
エバーノートのカンファレンスでひらくPCバッグを触る人たち
みんな開けてたり閉じたりしてましたよ(笑)。 面白いのは、買ったらその場で使い出すんですよ。
わははは。
ひらくPCバッグについて興奮気味に話す南
古いカバンをその場で捨ててる人いましたね(笑)。すごい喜んで使ってくれてましたよ。
わははは。
サンフランシスコってそういう街なんです。 昔にね、前から2mぐらいの男の人が一直線に僕に向かって歩いてきたんです。 さすがに怖いでしょ。そしたら、 「そのメガネすげーカッコいい。どこで買ったの?」って言われたんです(笑)。
わははは。
モノに対してコダワリがあって目が肥えてる。そんな人達に我々のカバンが受け入れられたんですよ。すげー嬉しい。
買った人が早速周りの人に自慢してましたもんね。
僕らの商品って人に自慢したくなるようなモノってコンセプトもあるでしょ。 それがアメリカでも通用したってことやね。
そうなんですよ!僕らはカバンを持ってたから、「俺ら買ったぜ!」って話しかけられるんです。 「一緒に写真を撮ろうぜ」とか言われて。
そうだ。たまたま山本大臣も来られてたんです。 南さんは2ショット撮ったあとに、お母さんにメールしてました(笑)。
わははは。
evernoteカンファレンスで情報通信技術(IT)政策担当の山本一太氏と南さん
だって、こんな時しか親孝行できないから(笑)。
まあ、みんな何やってるのか分からない人ばっかですからね(笑)。
「お母さん嬉しいわ。」って返ってきました(笑)。 やっぱり新聞やテレビに出ると喜んでくれますよ。
わははは。
一番心配だったのは、日本人の僕たら作ったものが、果たして受け入れられるかってことだったんですが。
でも、行ってみたら、驚くほど受け入れられてたわけやね。
そうなんです。笑いましたよ。本当にたくさんの人が僕らのカバンを持ってくれてるんです。 あんまり多いから、全員は写真を撮れなかったですよ。
いしたにさんのブログ
Evernote版ひらくPCバッグ「TRIANGLE COMMUTER BAG」は、アメリカでどう受け止められたのか?
本当によかったですよね。いしたにさんは感動して泣いてましたもんね。
いや、ほんと。素晴らしいです。

エバーノート版とスーパーコンシューマー版の違い

そうそう。エバーノート版との違いについて話さないと。
そうですね。ええと、違いについてはブログに書いたんですけど、エバーノート版は若干仕様が違ってます。 一番大きいのは色。エバーノートのグレーはオトコっぽいですよね。
いしたにさんのブログ
Evernote版のひらくPCバッグとあたらしいPCバッグはどこが違うのか?!
細かいことなんですけど、スーパーコンシューマーのほうは織り目が横なんですけど、 エバーノートのほうは縦にしたいという要望があって向きが違うんです。生地は同じです。
ひらくPCバッグ、エバーノート版とスーパーコンシューマー版
彼らは細かいこだわりがいっぱいあったじゃないですか。 プロジェクトをやってる時は分からなかったんですが、マーケットの商品が全部並んでるのを見て分かったんです。 別々の会社で作ったプロダクトと思えないぐらいデザインの統一感があるんです。
そうなんです。だから、最後の最後で、僕らのとエバーノートのでファスナーの部分が変わったんです。
僕らは出し入れを快適にするためファスナーの位置を変えました。
でも、エバーノートは1つ前のデザインが気に入ってたので、デザイン視点で選んだんです。彼らの世界観を大切にしたんです。
実際使いやすさという部分では本当に微妙な差だと思います。
細かい違いなんですが、購入を検討して悩んでいる人も多いようなので、ここは説明したかったんですよ。
本当に好みだと思いますよ。まあ、すでにカバンを持ってる人はすぐに切り替える必要はないし、これからレビューが上がってくると思うので、みんなの意見も参考にしてもらえたらと思いますね。
そうですね。すでにレビューが上がってきてますもんね。
そうなんです。ありがたいことにまた購入してくれた人も結構いるんですよ。
すごい!売り上げも順調やし言うことなしやね。ええと、これが最後に伝えたかったことです。
はい。本当にいろいろ良かったです。オススメのパソコンバッグができました!お疲れさまでした。
お疲れ様でした。
ほんとに終わり!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ひらくPCバッグZ 商品詳細
今回のスーパーコンシューマー
いしたに まさき
いしたに まさき
ブロガー、ライター、WEBマーケティングアドバイザー。2011年アルファブロガー・アワード受賞。 Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。02年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。共著に『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)など多数。
スーパーコンシューマーとは
スーパーコンシューマーのアイデアがカタチになっていく様子をブログやポッドキャストで配信
ひらくPCバッグの商品詳細
スーパーコンシューマーのトップ