僕は、文具王手帳を作るまでは、正直なところ「超」整理手帳をよく分かってなかった。
(たぶん今でも分かってない・・・。)
「超」整理手帳とは?
僕のように手帳が詳しくない人のために、「超」整理手帳について少し触れておこう。
「超」整理手帳とは、講談社さんが作ってる手帳で、
A4横四つ折という斬新なカタチ(普通の手帳よりちょっと縦長)で、8週間が一覧できるジャバラ式のスケジュールシート(予定表)が特徴的な手帳です。
詳しくは、講談社さんのページ
過去に文具王手帳を作ったときに、僕は知りましたが、正直使い込んでいるわけではないので、詳しくはないです。ごめんなさい。
今回はこの超整理手帳のカバーを作るのです!
超整理手帳を使ってないけど・・・
ちなみに、僕は手帳を使っていない。予定はすべてGoogle カレンダー。
記憶から忘れるものは、忘れていいコトというポリシーで、基本的にメモも取らない。
(IDケース with 保存するメモは使ってるけどね。)
記憶力がいいわけではないので、たまに迷惑をかけてしまうが、何かしても続かない。
いいアイデアとかココロに響いたことはどこかのブログに残す。忘れてしまったら諦める、迷惑かけたら謝る!
デジタルの仕事してるけど、アナログ人間なのだ。ライフハック系の人と話してると、「ほほう」と思うことが多いから、その瞬間は取り入れたいアプリとかでてくるが、結局あんまり使ってなかったりする(笑)。
そんな僕が手帳プロジェクトを仕切っていいのか、という意見もあるだろうが、たぶん僕みたいな浅いヤツが1人ぐらいいたほうがいいんですよ。
(と、自分に言い聞かせている。笑)
ライフハック系は南さんに任せる。
新しいチャレンジ
そうそう。今回のプロジェクトは、スーパーコンシューマーがいっぱいいるそうなんです。これは絶対に難しい。同じ役割の人が複数人になると、どんなプロジェクトも複雑になる。
共存できるのかな。やってみないと分からない。
でも、スーパーコンシューマーは毎回新しいことにチャレンジをしたい。
「文具王手帳」も「とれるカメラバッグ」も最初は本当にできるか分からないでスタートしている。だって、手帳もカバンも作ったことないからね。
面白い、という感覚だけでやってるのだが、なんかやってるうちにプロダクトが出来たりするわけで、それが楽しい!
これは大人の遊びなのだ。
もしかしたら、今後はラーメンを作るかもしれない。
(適当に書いてます。笑)
でも、そんなノリなのだ。
コンセプトは、マニアックな消費者のアイデアをカタチにするプロジェクト!
今回は、手帳というアイテムは経験済みだが、発案者が複数人というのは始めて。
今までの経験で考えると、うまくいかない可能性も考えられるがチャレンジしてみようと思った。
かなりマニアな人たちらしいので、思わぬ科学反応が生まれるかもしれない!
できないかもしれないけどトライだ。いいシナジーが生まれるようにしたいと思っています。
ただ、今回は人数が多いらしいので、今までのプロジェクトとはやり方を少し変えることにした。
変更点は4つ!
プロジェクトの進め方の変更点
1.対談式ブログを止める!
対談式でブログを書くのは止める。絶対長くなるから。今回は普通に僕が書く。(笑)
2.音声配信も止める!
そんな長い音声を聞く人はいない、と思う。人数が増えると話は絶対長くなる。音声編集の労力相応の需要がない気がしたから、今回は音声配信をやめ!
3.マイルストーンを決める!
ある程度スケジュールを決めないとズルズルしてしまう可能性があるから、
今回はマイルストーンを決める。
1ヶ月たったときに、みんなのアイデアと進捗をジャッジする。
3ヶ月たったときに、製造に入れるかジャッジする。
ダメだったら途中終了もやむなし!
4.みんなにブログを書いてもらう!
対談式を止めると、みんなの言葉ではなく、僕の言葉でプロジェクトを表現することになる。でも、スーパーコンシューマーの人たちの生の言葉も残したい。
だから、みんなにもブログを作ってもらうことにした。
そんな感じで、進め方を少し変えることにした。
さてさて、どうなることやら。
どんなスーパーコンシューマーたちが現れるのだろうか。
楽しみだ!